iks-design(名古屋の設計事務所イクスデザイン)
    ・HOME
    ・ABOUT
    ・WORKS
    ・CONTACT
    ・BLOG

Tokyo Design Week 2015

2015年11月9日  Furniture, In progress, Original Furniture, Product


10月24日から28日までオリジナル家具“efficient”を出展させて頂いた『Tokyo Design Week 2015』PRO展(前期)が少し前に終了しました。

TDW2015-efficient

TDW2015-efficient


TDW2015-efficient

TDW2015-efficient

初めてのプロダクトとしての家具デザイン、そして初めての展示会。
慣れない作業や設営、短期間の間に名古屋と東京を数往復したりとかなり体に響いています。。。
そして約一週間、オフィスを開けていた事もあって、他の業務への影響も多少出ていて、こうした事を書くのも後手になってしまってました。
そして、まだ東京から持って帰ってきた家具や資料が事務所に氾濫してしまっています。。。

初めての展示会を終えて、「こうしておけば良かった」ということも多々ありました。
多くのデザイナーが一斉に展示する中で自社の商品に注目してもらい、そして一瞬でコンセプトや伝えたい事を分かってもらう。
そんな工夫が足りなかったです。
会場には多くの来場者が来られ、“efficient”を見て頂けた事は大変うれしい事でした。
通常のインテリアデザインの仕事では、手掛けた物を持ち運ぶ事は出来ないので、お店などに足を運んでもらうしか無いのですが、今回は自ら商品を持って行くという普通の商売では当たり前の事なのですが、私たちにとっては当たり前では無い事でした。

今回の反省点が次回の展示があるかどうか分からないのですが、きっとどこかの仕事で活かせれるようにしたいと思っています。

また会期中、名古屋から、そして東京の友人や仕事関係の方々が訪れてくれた事も嬉しい事でした。

“efficient”は当初このブログで紹介させてもらった時とは仕様を変更し、現在もまだ商品化には時間がかかるかもしれないですが、これからも気長に進化させて行こうと思っています。
もう次の新しい家具の構想も始まっていますし。。。

TDW2015-efficient

TDW2015-efficient


TDW2015-efficient

TDW2015-efficient

今回の展示に関して、家具製作やグラフィック、ウェブ、撮影、意見を下さった諸先輩方等様々な方のご協力で成立しました。
お世話になった皆様、本当にありがとうございました。今後も宜しくお願いします!!

TDW2015

TDW2015


TDW2015

TDW2015


TDW2015

TDW2015


TDW2015

TDW2015


TDW2015

TDW2015


TDW2015

TDW2015

名古屋市を拠点に住宅、店舗、クリニック等の設計を行う『イクスデザイン』
http://www.iks-d.jp