Retro tile

事務所の隣のビル、日本陶磁器センターで“昭和レトロタイル 本と博物館の予告編展”が開催されていたので
ちょっと時間を作って行って来ました。

Showa tile - Toujiki center
Showa tile – Toujiki center

来年に完成する“多治見モザイクタイルミュージアム”の予告といった感じでしょうか。
先日、ミュージアムの設計者の藤森照信さんの講演会は行けなかったのですが、
日本の古いタイルは以前から好きで、普段からインテリアで使用できる趣のあるタイルを探していたりもするので、
今はもう作る事も出来ない魅力あるタイルを見るだけでも楽しめました。
Showa tile - Toujiki center
Showa tile – Toujiki center

隣のビル“日本陶磁器センター”は現在の事務所を借りる時に候補にも考えていた歴史あるビルでもあり、
古き良き建物の見学も出来、最近事務所に籠って作業する時間が長かったので良いリフレッシュになりました。
Toujiki center
Toujiki center

Toujiki center
Toujiki center

Tokyo Visit – Oct. 2015

TOKYO DESIGN WEEK 2015 期間中あまり時間取れませんでしたが建物探訪へ。

ほとんどのお店の開店が11時なので、まずは明治神宮へ参拝して原宿近辺から。

Tokyo-Oct-2015
Tokyo-Oct-2015

Tokyo-Oct-2015
Tokyo-Oct-2015

進行中のProjectで使用出来る物を探したり、
クライアントから頼まれた家具を探しにショールームやアンティークショップへも。

Tokyo-Oct-2015
Tokyo-Oct-2015

Tokyo-Oct-2015
Tokyo-Oct-2015
Tokyo-Oct-2015
Tokyo-Oct-2015
Tokyo-Oct-2015
Tokyo-Oct-2015

行きたかった飲食店が臨時休業で近くの有名店で1人ランチなど。
中でも最近出来たAMANの“THE•CAFE”は素晴らしい空間でした。いつかホテルの方へも行ってみたいですね。

Tokyo-Oct-2015
Tokyo-Oct-2015

Tokyo-Oct-2015
Tokyo-Oct-2015
Tokyo-Oct-2015
Tokyo-Oct-2015

カメラ片手にお店の方に怪しまれながら。。。

Tokyo-Oct-2015
Tokyo-Oct-2015

Tokyo-Oct-2015
Tokyo-Oct-2015

いつも名古屋から東京は日帰り出張出来てしまう距離なので、よく最終の新幹線で帰ってたのですが、
今回はTDWに来て頂いた方や東京勤め時代の同僚達と夜は飲んでばかりの日々でした。
ご一緒してくれた皆様、ありがとうございました。

Tokyo-Oct-2015
Tokyo-Oct-2015

Tokyo-Oct-2015
Tokyo-Oct-2015

Tokyo Design Week 2015

10月24日から28日までオリジナル家具“efficient”を出展させて頂いた『Tokyo Design Week 2015』PRO展(前期)が少し前に終了しました。

TDW2015-efficient
TDW2015-efficient

TDW2015-efficient
TDW2015-efficient

初めてのプロダクトとしての家具デザイン、そして初めての展示会。
慣れない作業や設営、短期間の間に名古屋と東京を数往復したりとかなり体に響いています。。。
そして約一週間、オフィスを開けていた事もあって、他の業務への影響も多少出ていて、こうした事を書くのも後手になってしまってました。
そして、まだ東京から持って帰ってきた家具や資料が事務所に氾濫してしまっています。。。

初めての展示会を終えて、「こうしておけば良かった」ということも多々ありました。
多くのデザイナーが一斉に展示する中で自社の商品に注目してもらい、そして一瞬でコンセプトや伝えたい事を分かってもらう。
そんな工夫が足りなかったです。
会場には多くの来場者が来られ、“efficient”を見て頂けた事は大変うれしい事でした。
通常のインテリアデザインの仕事では、手掛けた物を持ち運ぶ事は出来ないので、お店などに足を運んでもらうしか無いのですが、今回は自ら商品を持って行くという普通の商売では当たり前の事なのですが、私たちにとっては当たり前では無い事でした。

今回の反省点が次回の展示があるかどうか分からないのですが、きっとどこかの仕事で活かせれるようにしたいと思っています。

また会期中、名古屋から、そして東京の友人や仕事関係の方々が訪れてくれた事も嬉しい事でした。

“efficient”は当初このブログで紹介させてもらった時とは仕様を変更し、現在もまだ商品化には時間がかかるかもしれないですが、これからも気長に進化させて行こうと思っています。
もう次の新しい家具の構想も始まっていますし。。。

TDW2015-efficient
TDW2015-efficient

TDW2015-efficient
TDW2015-efficient

今回の展示に関して、家具製作やグラフィック、ウェブ、撮影、意見を下さった諸先輩方等様々な方のご協力で成立しました。
お世話になった皆様、本当にありがとうございました。今後も宜しくお願いします!!

TDW2015
TDW2015

TDW2015
TDW2015

TDW2015
TDW2015

TDW2015
TDW2015

TDW2015
TDW2015

TDW2015
TDW2015