iks-design(名古屋の設計事務所イクスデザイン)
    ・HOME
    ・ABOUT
    ・WORKS
    ・CONTACT
    ・BLOG

Hermes Artisan

2017年10月15日  Diary


先日、名古屋KITTEで行われていた、
エルメスの手しごと展“アトリエがやってきた”
へ行ってきました。

Hermes Artisan

Hermes Artisan


実際にエルメスの商品を作られている職人さんの作業風景を観れる貴重な機会。
休日に行ったこともあり、すごい来場者でゆっくり見ることは出来ませんでしたが、
何気なく行っている作業がとてもレベルの高い手しごとでした。
写真はありませんが、時計の組み立てのネジは持つのも困難なくらいの小ささをいとも簡単に作業されていました。
(写真に撮っても何か分からないくらいの小ささです)
Hermes Artisan

Hermes Artisan

Hermes Artisan

Hermes Artisan

Hermes Artisan

Hermes Artisan

革製品の作業はエルメスの代表作の“ケリーバック”の組み立てということもあって、ものすごい見学者の人でした。
作られている職人さんもとても素敵な方で、ユーモアあるトークを交えながら繊細な作業をこなされていました。

Hermes Artisan

Hermes Artisan

最近、職人さんや工場の見学をさせて頂く機会に恵まれていますが、
こうして作られていくモノは、
素材、道具、熟練した手が揃い、
ディテールを紡ぎ挙げていった集大成だなと改めて感じました。
自分の仕事にもきっと落とし込めることがあると思います。
また作り手のすごさを勉強させてもらいました。

Hermes Artisan

Hermes Artisan

名古屋市を拠点に住宅、店舗、クリニック等の設計を行う『イクスデザイン』
http://www.iks-d.jp