iks-design(名古屋の設計事務所イクスデザイン)
    ・HOME
    ・ABOUT
    ・WORKS
    ・CONTACT
    ・BLOG

上棟:House in Kiyosu

2018年06月18日  In progress, Works


先週、『清須の家』が無事に上棟しました。
梅雨の中、晴天に恵まれ、熟練の大工さんたちによって軽やかに組み上げられました。

House in Kiyosu

House in Kiyosu


自分よりも年上の大工さんたちの身軽さにいつもながら脱帽です。
House in Kiyosu

House in Kiyosu


設計したものが、大きく形になる瞬間は喜びと同時にかなりの緊張があります。
今回は2台のビルトインガレージがあるため、構造材も大きな集成材の梁を使用したり、
納まりの関係上、一般的には105角の柱を使うのですが、部分的に大きな柱を使用したりしています。
そのため、棟上げまでに、現場監督や構造設計事務所と何度も協議を重ね、この日に至りました。
House in Kiyosu

House in Kiyosu


鉄骨階段も取り付けられ、工事はこれから雨仕舞い、造作等、どんどんと進んでいきます。
またこちらで紹介できたらと思っています。

名古屋市を拠点に住宅、店舗、クリニック等の設計を行う『イクスデザイン』
http://www.iks-d.jp