2019年01月12日 Architecture, Diary, Travel
岐阜県多治見市にある岐阜県現代陶芸美術館で開催されている、
『 marimekko SPIRIT 』と『 フィンランド陶芸 』の展示会へ行って来ました。
前回訪れた『 デンマーク・デザイン 』といいデザイン好きの人にはとても良い展覧会を開催してくれる美術館ですね。
それにしても駐車場からのアクセスがかなり距離があります。
ワクワクもしますが、慣れると長すぎる感じもします。
やはり長い。。。
写真を撮れるのは『marimekko SPIRIT』のみだったのですが、
個人的には『フィンランド陶芸』の方に興味があり、コレクションの素晴らしさに驚嘆しました。
ARABIAの作家による作品はとても素晴らしい陶芸でした。
最近は日本の作家さんの器ばかり購入していますが、
北欧の器もやはり良いですね。
マリメッコの展示は生地の柄を活かした、カラフルで楽しくなる展示でした。
作家さんのアイデアスケッチなども展示されていたので、とても興味深かったです。
茶室があるとは聞いていましたが、これほどまでカラフルな茶室とは思いませんでした。
茶室の概念を壊す勢いです。
ですが中に入るとちょっと目が痛くなる柄ですね。。。
展示を見た後は、やはり建物を見てしまいます。
何も考えずに撮った写真が前回とほぼ同じアングルでした。
個人的にはこの見え方が気に入っています。
緑に囲まれた茶室廻りと水盤の石がやはり迫力あって良いですね。
良い建物は何度来ても良いですね。リフレッシュさせてもらいました。
また良い展覧会があるのを楽しみに。
名古屋市を拠点に住宅、店舗、クリニック等の設計を行う『イクスデザイン』
http://www.iks-d.jp