iks-design(名古屋の設計事務所イクスデザイン)
    ・HOME
    ・ABOUT
    ・WORKS
    ・CONTACT
    ・BLOG

SUMMER HOLIDAY 2015

2015年08月25日  Architecture, Diary, Food, Travel


夏期休暇を利用して、実家の岡山へ帰省してきました。
今回は車で帰省したので、行きも帰りも渋滞でとにかく疲れた帰省でした。。。

帰省中はあまり自由な時間は無かったのですが、合間を見て最近、岡山大学構内に数件新築された世界的建築家“ SANAA ”による建物へ建物探訪してきました。

まずは津島校舎にある“ J Terrace Cafe ”。
軽やかな円柱、屋根が緑の中に。
とても爽やかな印象の建物。

J Terrace Cafe 01 / SANAA

J Terrace Cafe 01 / SANAA


爽やかに見える中に、すごいディテールが詰まってるのでしょうが。。。
J Terrace Cafe 02 / SANAA

J Terrace Cafe 02 / SANAA


そしてそのすぐ近くにある“ 交流広場のパーゴラ ”
交流広場パーゴラ 01 / SANAA

交流広場パーゴラ 01 / SANAA


交流広場パーゴラ 02 / SANAA

交流広場パーゴラ 02 / SANAA


次は場所を変えて医学部のある鹿田キャンパス“ Junko Fukutake Hall ”へ。
内外部がガラスによってあいまいに仕切られた様々な形状の空間が開かれた印象を出していてる建物。
Junko Fukutake Hall 01 / SANAA

Junko Fukutake Hall 01 / SANAA


Junko Fukutake Hall 02 / SANAA

Junko Fukutake Hall 02 / SANAA


どの建物も休みで誰もいませんでしたが、おかげでゆっくり見学し、撮影することが出来ました。

最後は高校時代から通っている岡山駅前の喫茶店“ ぴいぷる ”へ。
ここへは今は帰省した際にしか来れませんが、岡山の設計事務所で勤めていた際は
良くお邪魔してました。今でも珈琲チケットおいてますし。
マスターは“ 芯 ”のある考えをもった人でことあるごとに叱咤激励をもらっています。
今回も名物ソフトヨーグルトを頂きながら色んな話をさせてもらいました。

ぴいぷる

ぴいぷる

次回はゆっくり帰省して久しぶりに直島や犬島のアートと建築の島々へ行ければと思っています。

名古屋市を拠点に住宅、店舗、クリニック等の設計を行う『イクスデザイン』
http://www.iks-d.jp