iks-design(名古屋の設計事務所イクスデザイン)
    ・HOME
    ・ABOUT
    ・WORKS
    ・CONTACT
    ・BLOG

ARCHITECTURAL VISIT – OKAZAKI CITY 02

2017年06月7日  Architecture, Diary, Furniture


先日の休日を利用して、岡崎市へ少し建物探訪と展示会を見に行ってきました。

メインは前回岡崎へ行った際に改修工事中で中に入れなかった、岡崎市美術博物館へ。そして椅子好きとしては見ておきたかった『DESIGNERS CHAIR COLLECTIONS』という椅子の展示会へ。

まずは岡崎市美術博物館から。

岡崎市美術博物館 / Akira Kuryu

岡崎市美術博物館 / Akira Kuryu


公園の中にある建物は、休みの日ということもあって多くの人が芝生の広場に集まってい、とても気持ちよさそうなアプローチでした。

建物はアプローチからはその大きさや圧倒的なロケーションが分かりにくいプランです。
メインエントランスは2階となり、建物が法面に半分埋まっているような感じです。
アトリウムのエントランスから入ってエスカレーターで1階へ降りて受付に。
ですが、エントランス入ると訪れた前日に新しいミュージアムショップ『YAGURA』がオープンしていて、そこでかなり時間を費やしてしまいました。。。

YAGURA / 岡崎市美術博物館

YAGURA / 岡崎市美術博物館


安城市のライフスタイルショップSOUP.さんが運営されているようで、セレクトされた商品も素敵なものが多かったです。
インテリアもYAGURAという名前だけあって、木材を交互に積み上げて壁や天井を組んでいるデザインは面白い構成となっていました。
YAGURA / 岡崎市美術博物館

YAGURA / 岡崎市美術博物館

ミュージアムショップを一通り見てから、建物をぐるっと廻りましたが、やはり自然に囲まれた環境が建物を引き立たせていますね。つづら折りのスロープも歩いてあがると時間かかりますが、建物の大事な要素として存在感がありました。

岡崎市美術博物館 / Akira Kuryu

岡崎市美術博物館 / Akira Kuryu

テラス席が気持ちよさそうなカフェ『YOUR TABLE』は並んでいるくらい繁盛していたので、こちらは次回に再訪したいお店です。

YOUR TABLE / 岡崎市美術博物館

YOUR TABLE / 岡崎市美術博物館

岡崎市美術博物館 / Akira Kuryu

岡崎市美術博物館 / Akira Kuryu

そして、次は岡崎のシビコという商業施設で開催されている『DESIGNERS CHAIR COLLECTIONS』へ。
個人の300脚以上の椅子コレクションを一斉に展示し、そのほとんどに自由に座らせてくれるという素晴らしい展示。

DESIGNERS CHAIR COLLECTIONS

DESIGNERS CHAIR COLLECTIONS


デザイナーズチェアというカテゴリだけで、年代、スタイル等本当に様々な種類の椅子がありました。ちょっと多すぎてしっかり見たり座ったりが出来ませんでした。。。これだけあるとどうしても広く浅くなってしまいますね。でも、久しぶりに見る椅子や座ったことのない椅子に座るのはとても楽しい時間でした。
会期は6月18日までですので、興味のある方は是非。

三河地方には最近も良い建物や楽しいイベントが増えてきているので、また時間を作って再訪したいですね。
休日に建物やデザインに触れて過ごすことができ、良いリフレッシュとなりました。

名古屋市を拠点に住宅、店舗、クリニック等の設計を行う『イクスデザイン』
http://www.iks-d.jp